<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夕日と戯れ

 先週夕日を撮ってみたのですが、思ったような色合いではなかったので、
ちょっと、色を付けてしまいました。本来の写真ではないのですが、、、、、
ただ、何が本当の写真なのか?最近いろいろ考えます。
フイルムでもメーカーによって色合いが微妙に違うし、デジカメもメーカー、機種によって
独自のものを出すようにしているところもあります。
そこで、いっそのこと色を付けちゃったのですが、、、、、、、、。
まぁ~~私の戯れと思って許してください m(__)m

元の写真

c0046520_2205614.jpg


加工後の写真(なんとなくありそうな夕日???)

c0046520_221338.jpg


もうひとつ、、、元の写真

c0046520_2221061.jpg


加工後の写真

c0046520_2223070.jpg

by tamarany-fuku | 2007-01-30 22:02 | Comments(0)

マンサク

 浜松市三ケ日町鵺代にマンサクの群生地があります。
かなり絶滅状態だったのを所有者が丁寧に保護して、少しづつ増えているようです。
なんとなく細長くてちじれた感じの花ですが、花の少ないこの時期に咲いてくれるのはありがたいです。、、、、この時期に「まず咲く」ということから「マンサク」と言われているとか???

c0046520_20333638.jpg
 
c0046520_2034275.jpg

c0046520_20343661.jpg

by tamarany-fuku | 2007-01-28 20:34 | 浜名湖 | Comments(0)

小国神社

 まだ1月なのですが、小国神社へ、、、
昨年は2月に梅の花を撮りに行ったのですが、今回は1月。
それでも、今年の暖冬の影響なのか、すでに梅の花は咲いていました。
全体の1~2割程度ですが、それでも写真を撮るには十分な花でした。

c0046520_22263448.jpg


c0046520_222701.jpg

by tamarany-fuku | 2007-01-27 22:27 | 初春 | Comments(2)

お月さん-3

 今夜は冷え込んだ分、お月さんが綺麗でした。
以前も撮っていたのですが、掛け具合がいいから、、、、
でも、前に撮ったのと代わり映えしないかな?

c0046520_21594022.jpg

by tamarany-fuku | 2007-01-25 21:59 | 夜景 | Comments(0)

光明寺

 浜松市天竜の光明寺というところへ行ってきました。
こちらには木製では日本一の大黒様が、、、、
とってもきらびやかな大黒様でした。
そんな様子を、、、、境内の様子も、、、、

c0046520_21475422.jpg


c0046520_21482763.jpg

by tamarany-fuku | 2007-01-21 21:48 | 遠州地方 | Comments(4)

クリスマスローズ

 今日は天気もよくって、散歩するにはちょうど良い気候でした。
(ちょっと風は強かったですが、、) 浜名湖ガーデンパークへ、、、、、
この寒い時期は咲いている花がほとんどありません。そんな中で、、、
昨年も撮った「クリスマスローズ」が咲き始めてました。
一年で一番寒い時期に咲くなんて、、、、不思議な花ですね。
昨年はこのガーデンパークのクリスマスローズの苗がかなりの数、盗難に
あったそうです。花を愛する人でも心無い人が居るんですね。ちょっと残念な気持ちになりましたが、今年はそのままにしてあげたいですね。

c0046520_22293471.jpg


c0046520_22295911.jpg


c0046520_22302067.jpg

by tamarany-fuku | 2007-01-14 22:30 | 浜名湖ガーデンパーク | Comments(4)

浜松フラワーパーク

 今日、久しぶりにフラワーパークに行ってきました。
1年ぶり以上でした。この時期は咲いている花が少ないので、ガーデンパークも
ご無沙汰です。今日の狙いは早咲きの梅を、、、、
ロウバイが満開でした。

c0046520_20142677.jpg

c0046520_20144469.jpg


ボケも咲いてました。

c0046520_20153351.jpg

by tamarany-fuku | 2007-01-13 20:15 | 浜名湖 | Comments(4)

オシドリ

 昨日、愛知県設楽町田峯に「おしどりの里」と言うところがあって、たくさんオシドリが居るよって聞いて、早速行ってきました。
ここはオシドリ愛護会の方々が自主的にオシドリを保護しているところで会長の伊藤仙二さんの私有地らしいです。その為にその保護活動の支援金として駐車する際の駐車代を寄付金として渡します。私はカメラの三脚を持っていたので500円を後で渡しました。これがオシドリたちの餌代になるようです。でも、これだけのオシドリが集まるのは見事です。長年の苦労があったようです。庭の片隅には資料館と言うのがあって色々な写真やら資料が置かれており自由に見ることが出来ます。また、別の壁には{オシドリを国の天然記念物に!」と書かれたものがありました。少しでも力になってあげられればいいかなと思いました。
ここは鷹なども近くに居てオシドリも狙われるらしいです。この日もオシドリたちがその殺気を感じたのか、いっせいにどこかへ散ってしまい、戻ってくるのに1時間近くかかりました。かなり警戒心の強い鳥です。でも、観察小屋からは自由に観察できました。節分の頃が一番の見ごろらしいです。また行ってみようと思ってます。

c0046520_2293426.jpg


おしどり夫婦なオシドリ、、、、とても世話好きなメスでした(綺麗な方がオスです)

c0046520_2211476.jpg

c0046520_22122212.jpg


日陰になって鷹からの脅威が少なくなると餌取に陸へ上がってきて、かなり近づいてくれました。

c0046520_22143842.jpg

c0046520_22151862.jpg

by tamarany-fuku | 2007-01-06 22:15 | 奥三河 | Comments(2)

川名のひよんどり

 昨日、北遠地区の「川名のひよんどり」を昨年に引き続き行ってきました。
今年は昨年よりも暖かく見ていても寒さをあまり感じませんでした。祭事も
本来の寒さがないので盛り上がりが欠けるかなって思ってましたが、始まったら
そんな不安は外れました。若い衆が川で体を清めて、「ひどり」と呼ばれるたいまつを
阻む様子が一番の見所です。その様子を、、、

c0046520_23165721.jpg


c0046520_23172770.jpg




c0046520_23185929.jpg

by tamarany-fuku | 2007-01-05 23:19 | 北遠地域 | Comments(4)

懐山

 今日訪れた懐山の泰蔵院の裏にあった「お地蔵さん」が可愛かったので
パチリと撮ってきました。ほのぼのする表情でした。

c0046520_0332825.jpg

by tamarany-fuku | 2007-01-04 00:19 | 北遠地域 | Comments(2)